FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-03-15

うどんです。

今日の朝食
IMGP1944.jpgIMGP1945.jpg
IMGP1949.jpg 自家製うどん。
写真撮るときに、ゆげで曇ってくるから壱にふう~ふう~しよってよ、て頼んで、壱が必至にふうふうしてくれるんだけど曇りがのかない…あっ…レンズがくもっちょった!と言いながらとった写真。

ちょっと前に壱が作ったうどん。冷凍してました。
なぜか今朝のこの麺は、ぶちぶちで…味はいいんだけどなあ…
きつねも、味をつけて冷凍してます。
横の青いネギみたいなのは、辛子の佃煮です。
香川の谷川うどんで、おばあちゃんが作っているという辛子の煮たのがありまして、それを参考にしてます。
夏に辛子を何本か植えまして、まだ青い時に収穫し、みじん切りにして味をつけてこれも小分けにして冷凍してます。
 

25年の1月の19日に朝倉ふれあいセンターで、山雀のおじ様の“手打ちうどん教室”を壱と二人でうけました。

お店を持たない山雀さんのブログを拝見してたり、草や?さんでしたっけ、そちらでうどんを食べさせてくれると聞けば飛んで行ったり、生姜農家のお兄さんが時々うどんを貰ったりしてるのを見てうらやましがったりしてました。

そんな折、偶然みつけた教室に二人で即申し込んだわけなんです。

講習は丁寧でわかりやすく、試食のうどんはとても上品な味でした。

壱は柔らかいのに腰がある、ぐっとかめば弾力があってぐぐと伸びる感じの触感の麺が好みなんです。
ただ、弾力があっても硬かったりやわらかすぎたりはダメらしく、ちょっとうるさいんです。

で、山雀さん以外では、おきにいり(高知では3件)の一つに三里うどんがあります。
開店当初から時々食べにいったりしてます。

最初はトッピングもなく、牛すじうどんとか、まかないうどんとかもちろんかけとかありまして、そのうちトッピングができたりおにぎりができたり、ネギとか置いてあったりしだしまして、それも又嬉しいものです。

で、一番最初に訪れたとき、筋肉の入ったうどんを頼んだんですが…
おいしそうなすじ肉がのったうどんがでてきたわけで…
一口食べましたわけで…ん? たれというものがかかってないわけで…
もしかしてすじ肉のみの味で食べるのかなあ…なんて考えたわけで…
回りをみても醤油とかかけるものもないわけで…
壱に食べてもらったら、うすいけどこんな感じをよそで食べたことがある…
なんていうもんで…
そういうもんかあって完食はいたしましたが…

後日行ったときにも一度頼んでみましたら、しっかりタレかかってましたわ!

忘れられただけ?

で、又日をちがえて三里うどんに行きおいしいうどんを食べまして、そこで売ってるうどんの粉を購入。

せっせっと家で作ってはいるんですがなかなかうまくなりません。
でも、味はいいんですよ。テへ





人気ブログランキングへ ←ぐぐとのびるに一票おねがいしまする。
スポンサーサイト

theme : 高知(土佐)
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pu~min

Author:pu~min
ぷ~みんです。
めざすはゆるキャラ日本一!
歳:半世紀+両手指
性別:動物化しつつある女性
好きな食べ物:きらいな物以外なら何でも好き!
希望:壱と共にほっこりと生きていく事。
目標:痩せる事。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。